よくあるご質問

アスパについて

  • マンション経営のどのあたりまでサポートしてくれますか?

    オーナー自らが全ての管理業務を行うことは大変なことです。
    入居者の募集から契約業務、家賃回収からクレーム処理まで、賃貸管理に関するあらゆる業務をサポートさせていただきます。

  • 管理サービスの対応エリアはどのあたりまででしょうか?

    原則、大阪府・兵庫県の一部であれば管理をお引き受けしております。
    その他のエリアについてはお気軽にご相談ください。

空室対策・入居者の募集について

  • マンションの空室を減らしたいんですが、何をしたらいいかわかりません。

    募集家賃や条件などが周辺の家賃相場とあっているか確認することや、内見案内時に成約率が高まるように部屋の印象をよくする。例えば建物の共用部(エントランス・廊下・自転車置き場・ゴミ置き場)の清掃確認や、部屋の中の清掃状況を定期的に確認することが大事です。

  • 空室対策だけお願いしたいのですが?

    はい、もちろん可能です。まずは、ご相談下さい。

入居者の対応について

  • 家賃や管理費などの滞納があった場合の対応は?

    書面や電話・訪問などにより支払いが遅れている旨を知らせて督促します。

  • クレームやトラブルにも対処していただけますか?

    はい、もちろんです。入居者のトラブルやクレーム対応は時間が取られることがあります。プロに任せることによりスムーズに対処できるというメリットがあります。

家賃管理について

  • 家賃管理とは、何をしてくれるのでしょうか?

    入居者から賃料の集金、集金した家賃をオーナーに決められた日に定期的に送金します。

  • 家賃管理をお任せするメリットは?

    複数の入居者に対して毎月の入金確認や督促業務を行うことは、事務的にはかなり煩雑です。プロに任せることで、手間が省けますし、お金のやり取りで角が立たないというメリットもあります。

リフォーム・リノベーションについて

  • リフォームとリノベーションではどちらがいいでしょうか?

    リフォームは、今まで使っている材料を新しいものに交換するだけで、見た目の印象はあまり変わりません。一方でリノベーションは床・壁・天井・その他すべてのデザインを変更しますので、見た目の印象が大幅に変わります。

  • マンションのメンテナンスは、どれくらいのどのタイミングで行えばいいのでしょうか?

    国土交通省のガイドラインでは12年ごとの大規模修繕が推奨されています。

  • 設備点検はどのくらいの頻度でおこなってもらえますか?

    定期的な建物巡回により、建物外観のチェック、ゴミ置き場、非常階段、廊下など共用部分の状況を把握します。また、電気設備、給排水設備、消防設備、エレベーターなどの定期点検を行います。消防設備点検は3年に1度、給水設備点検は年1度の清掃、エレベーター保守点検は年1度の点検が義務付けられています。

取扱い商品について

  • 現状回復の対応もしてくれますか?

    入居者が退居した際に必要となる鍵の交換、クロスの貼り替えなどに適宜対応します。
    また、フローリング、キッチン、バス、トイレなどのリフォームについても必要に応じ見積りを提示します。